生理前のニキビ予防にはピーリングが効果的!

いくらスキンケアをしていても生理前には必ずと言っていいほどニキビができてしまうという方、多いようです。

生理前は黄体ホルモンが皮脂分泌を活発にするため、ニキビができやすく、それも悪化しやすい時期なのです。

なので、生理前の時期はニキビを予防して悪化させないためにも、いつもよりも特別なケアが必要です。そこでおすすめなのがピーリング。

ピーリングには余分な角質を剥がしてくれる作用があるため、毛穴の詰まりを防いでくれます。

ピーリングには拭き取るタイプや洗い流すタイプなどがありますが、洗い流すタイプのほうが肌には優しくなってます。

また、ピーリングにはニキビ予防だけでなく、ターンオーバーを高める効果もあります。角質が肥厚してしまうといくら高い美容液などを使っても肌になかなか浸透しません。古い角質をピーリングで除去することで、美容液などの有効成分が浸透しやすくなります。そのうえ、ターンオーバーが高まるピーリングによる角質ケアを続けることで、もともと肌に存在するセラミドを少しずつ増やすこともできるんですよ。肌のセラミドが増えることで保水力がアップし、しっとりとした肌を目指せます。

なお、ピーリング後には必ず保湿力の高い美容液などで保湿するのを忘れないようにしてくださいね。

コメントを残す